好きを仕事にして輝いて働いてね!

来週は8月ですね。

こんにちは、におい社長の柿本です!

1月末決算の日本デオドールにとっては

半分が過ぎていきました。

今年の大きなチャレンジとしては

インターンシップをしたことです。

大学生を二カ月間4月5月、6月7月に一名ずつ受け入れました。

忙しい時期に初めてなのに

二名も受け入れるということで

現場からは大反対!

 じゃあ、なぜ取り組んだのかというと

未来への視点で考えたからです。

当然、ベテランの方は仕事はできるし、効率もいい。

しかし、10年20年後もおなじかというと

どんなに職場環境を良くしたとしても

親の介護だったり、家族の問題で今と同じ条件で

就業できない可能性も出てくるでしょう。

だれが責任を取るのかというと、採用を怠った経営者になります。 

お客さんにとっていつまでも良いサービスを提供していくには

定期的に採用をして、教育をしていくしかありません。

しかしながら

ただ人が少ないからと誰でもよいという採用するよりも、

ニオイの仕事をしたいとか、かおりに興味があるからというように

仕事に理由を持っていると自分の力が出せて、企業側も

良い人財にめぐまれます。って思ってます!

せっかく長い時間仕事に時間を費やすなら、興味ある仕事に出会ってほしいし、

企業側も採用活動しているよって発信したり、と。

お互いがそこで相思相愛の関係になれば

乗り越えていく障壁がとても低くなると思います。

この二名が、インターン研修を通して

デオドールに入りたくなったかはわかりませんが、

こういうスタンスの会社なんだなってコトは理解できたと思います。

 今後、社会人になって、

今後どういう想いで仕事をしていくのか考えたときに

このインターンの期間を思い出して、

好きを仕事にできているかな?って

ふと思い出してもらえればいいかなって思います。

 一度きりの人生、せっかくだから好きな仕事をしましょう!

目先を見るより、未来志向で仕事を考えてね!

二カ月間お疲れ様でした。残りの学生生活楽しんでいきましょう!

    f:id:yukihiro-kakimoto:20170728135736j:plain

   【20170728 インターンの竹之下さんと最終日 社内にて】

においやかおりに興味がある仲間と仕事をしていくので、

興味がある大学生はメールくださいね!

info@deodor.co.jp まで!

#インターン #におい #香り #消臭 #社員教育 #好きな仕事